2015/01/03

新年あけましておめでとうございます





2015年 あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。



堀川の一年の始まりは、毎年恒例となっている初詣。

自宅近くにある「高杜神社」に行きました。

自分や家族、当法人利用者の皆さんが、

今年も健康で良い年であるようにと。

そして他にも、たくさんの願い事をさせて頂いた。

毎年のことながら、僅かなお賽銭でこんなにたくさんの願い事。

神様に怒られるかもしれない。

いやいや、神様も毎年のことなので分かってくれているかもしれません。

なぜなら、昨年も僅かなお賽銭でたくさんのお願いをしたのだが

そのほとんどが、願い事のとおりだった。

高杜神社の神様には、本当にお世話になりありがたいと思っている。


上の写真がありがたい「高杜神社」です。

小さく写っている、二人は。

少々怖い時もある奥さんと可愛い孫なのであります。



高杜神社は、自宅近くであるが樹齢200~300年の杉林に囲まれた

とても、荘厳な神社なのであります。



神社から、善光寺平を望むとこんな感じの一面の雪景色だ。

昨年の暮れからずっと雪が降り、寒い年の瀬であり新年である。

昨年を振り返れば、2月には記録的な大雪があった。

台風も多くて全国的に多くの被害をもたらした。

御嶽山の噴火や白馬村を中心とした地震もあった。

それらは、多くの被害をもたらした。

決して、ただただ「いい年であった」などと言ってはいけない現実があった・・・

今年も新年の天気予報を見れば、何か異常気象の予感。

地球の温暖化、エネルギー問題、他いろいろな問題が山積した地球・・・

イデオロギーを超えた何か大切な取り組みが必要なのかもしれない。

電力は原発に頼って、いいのか・・・?

エサのどんぐりがなくなった山から、人里に出てくる熊は駆除すればそれでいいのか・・・?

内戦の続くあの国は、そのニュースをただ見ているだけでいいのか・・・?  

どこから、何にどう手を付ければいいのか堀川にはわからない。

でも、自分の目先のことだけにとらわれず。

もっと、大きな視野で観・行動する自分でいたいと思う。

今日の初詣は妻と可愛い孫の3人で行ってきた。

その可愛い子や孫たちが幸せと思える地球を私たちはしっかりと残さねばならない・・・

今年は少し大きな課題にしっかりと目を向け考える堀川でありたいと思うのです !

念頭から少し暗くなりましたが、これも現実です。

「現実から目をそむけない事」堀川の今年の目標です。


皆様、今年もよろしくお願いいたします。


                             2015年1月1日の年頭にあたって

                                      堀 川 勝 巳





0 件のコメント:

コメントを投稿