当法人の運営する「もえぎ舎」の就労継続支援B型事業では
開設当初から、「今後2年間で利用者工賃2万円にする」と目標に掲げて取り組んできた。
具体的には、毎週木曜日の職員で構成する工賃アップのフロジェクト「も~けよう会」を開催。
具体的な課題の抽出を行い、いわゆる「PDCA」を実行してきた。
当、事業所は皮革製品の製造・販売を作業の柱にしている。
その製品づくりのコンセプトは・・・
「 良質な材料を使い、末長く使用して頂けるものづくり」であり
「我々の事業所は、こだわりの職人集団を目指す」である。
これには、事業を行う上での矛盾もあった。
例えば、商圏を広く考えないと「末長く使っていただく」商品作りはできない。
障がいのある方々が、本当に一般市場に出しても遜色のないもの創りが出来るのか?
等々・・・ 課題は、山積していたのだ。
この2年間、それらの課題を丁寧に解決してきた。
その結果・・・
昨日の我もえぎ舎工賃アップフロジェクトの「も~けよう会」で
利用者工賃と売上目標について検証。
その結果、売上は当初の目標を大幅に超えることができた。
したがって、利用者工賃も大幅アップが図れるようになったと言いう訳だ。
現在の平均工賃は、1万5千円ですが・・・・
「利用者工賃、1ヶ月 2万円を達成 ! 」しました。
さあ、この勢いで次年度は2.5万円から3万円を達成すべく
「もえぎ舎」一同取組みますよ~ !
春の嬉しい報告です。
0 件のコメント:
コメントを投稿