2015/04/06

「森の工房 あかね舎」開所しました





堀川が理事長を務めている「特定非営利活動法人ふぉれすと」が諏訪市で昨年設立された。

その法人が運営する就労継続支援B型及び生活介護の機能事業所「森の工房 あかね舎」が

長野県の指定を頂き、4月1日付けで諏訪市に開所しました。


「ふぉれすと」は、諏訪市の障がい福祉に取り組むグループから

法人の立上げや障害福祉サービス事業所のために力を貸してほしいと依頼され

2年前からお手伝いをさせて頂くようになった。

昨年8月の法人設立が出来て、念願が叶い今回の事業立ち上げとなった。

地元の皆さんの熱意と努力の結果がここで実った。


 上の写真は玄関入口の看板。

いよいよ、本格的に事業の開始である。

当初は、就労継続支援B型事業所の開設だけを考えて、法人化をしたのだが・・・

活動の結果、諏訪市には生活介護を行う事業所が少ないといううこと

利用者の送迎を行う事業所が少ないという実情を知るに至った。

そのような、地域の実情やニーズに応える形で

就労継続支援B型10名と生活介護10名の定員20名の多機能事業所にした。

もちろん、利用者の送迎もしっかりと行うことにした。



 以前は、ショールームだったという建物をお借りし作業室・事務室・相談室・トイレ等

ほとんどを新設した 。送迎用に車も手配した。

「特定非営利活動法人ふぉれすと」は、この事業を始めとして

グループホームや居宅介護等の事業等も地域のニーズを基に準備していきたいと考えている。

もちろん、今回開設した事業所では生産活動に力を注ぎ当事業所を利用する

障がいのある方々の「工賃アップ」をしっかりと取組む事業所でありたいと考えている。


「ふぉれすと」が、いつか大きな森となりこの地の「障がい福祉のリーダー」として

活動できる日を目指して活動開始です。

何卒、よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿