2015/04/30

「万治の石仏」を見に行く






4月28日は、諏訪に入り「森の工房あかね舎」さをり織りと工賃アップの研修をした。

その夜は、職員との懇親会で皆と一緒においしいお酒を飲んだので諏訪で一泊した。

翌日4月29日の朝は、さをりの講師に来ていただいた須藤氏を上諏訪駅まで送った。

帰路に向かおうとしたのだが、上諏訪駅まで来たので諏訪インターで高速に乗り

帰宅するより、岡谷インターから乗った方がいいと考えて下諏訪方面に向かった。

すると、下社秋宮への看板が見えた。

下社秋宮には30数年前に一度訪れたことがあるだけであり、帰宅を急ぐ用もないので

下社秋宮でお参りをしていこうと思って寄ってみた。



時間は午前の9時30分ころであったので、お参りの人もまだ少なくて「お土産屋」さんも

10時開店なのか、まだシャッターが下りていた。



とても静かで荘厳な気持ちになれて、思いつきであったが立ち寄ってよかったと思った。

お参りを済ませて車に乗ろうとした時「万治の石仏→」の看板が見えた。

「万治の石仏」は写真で見たことはあったが、訪れたことはなかった。

いつもは、「面倒くさいな~」と思い止めてしまうのが堀川のクセなのだか。

「いやいや、今後もそんなにこんな機会はないかもしれない」と思い、訪れることにした。

これも、お参りのお蔭で神様が導いた事なのだろうか ?



車を降り、石仏まで15分位歩いて到着した。

その途中の道も、きれいな川が流れて何とも言えない清々しい景色だった。





いよいよ、石仏に近かづいた。



とても素晴らしい「石仏」に感動 !!

諏訪に来てよかった !! 

堀川の「小さな旅」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿